Citrix Subscription Advantage™ FAQ

Q1  Subscription Advantage(SA)ってなんですか?

A1  subscription Advantage(以下SA)とは、ライセンス発行日から1年の期間内に後継のバージョンがリリースされた場合に、ライセンスを無料で入手できる権利のことを言います。ライセンス登録後1年が経過しますと、この権利(SA権)が失効します。失効後に新規バージョンをご利用される場合は、通常ライセンスの新規購入等が必要ですが、SA失効前に更新料金をお支払いいただくことにより、SAの権利を更に1年間延長させることができ、それ以降は毎年更新することが可能です。

SA更新はライセンス単位での更新となりますので、分割・一部のみの更新はできません。

Q2  SAを更新するメリットはなんですか?

A2  毎年小額の更新料をお支払いいただくだけで、ライセンス再購入のような大きなシステム投資を抑制することが可能です。新製品を購入するよりも非常にお安くバージョンアップでき、運用費用を大幅に削減できるのが最大のメリットです。

Q3  SAを毎年更新して延長するよりも新規でライセンスを購入した方が安いのではないですか?

A3  いいえ。非常にお安いコストで常に最新バージョンでお使い頂けます。

Q4  有効期限が切れる前に連絡はありますか?

A4  ユーザー様へは有効期限到来の約70日前と7日前にEメールにてお知らせしています。

Q5  シトリックスから電話での案内もしているのですか?

A5  はい。Eメールでのご案内後弊社から直接ユーザー様へ発信しています。

Q6  SAの申込はCSA等の販売代理店経由になりますか、それともCitrixへ直接申し込みになりますか?

A6  SA更新のお申込みは、CSA(シトリックス認定販売パートナー)、弊社への直接のお申込どちらも可能でございます。

Q7  有効期限が切れても更新できますか?

A7  はい。更新可能です。
有効期限より31日以上経過したユーザー様向けの、getCurrentプログラムをご用意しております。
詳しくはSA救済プログラム~getCurrent(ゲットカレント)をご覧ください。

Q8  getCurrent(ゲットカレント)プログラムってなんですか?

A8  SAの有効期限が切れてしまったライセンスをお持ちのユーザー様へ、上位バージョンへ容易に移行するためのプログラムです。

Q9  見積が欲しいのですが

A9  弊社リニューアルセールス部(E-MAIL jpnsubcadv@citrix.co.jp)までご連絡ください。

お問い合わせの際は御社名、ご担当者名、ご連絡先、お見積に必要な情報(OrgID、シリアル番号など)を明記ください。

Q10  ディスカウントの適用はありますか。

A10  ELAプログラムおよびEducation(/Government)プログラムにて購入されたライセンスのSA更新価格は定価から25%引きになります。Easyプログラムにて購入されたライセンスにつきましてはディスカウントの適用がございませんのでご了承ください。

Q11  Education(/Government)プログラムでライセンスを購入しましたが現在プログラムの有効期限が切れています。この場合SAのディスカウントは適用外となりますか。

A11  SAはライセンス単位の更新で、購入時のプログラムレベルを引き継ぎますので、ディスカウントは適用されます。

Q12  更新の手続き方法を教えてください。

A12  SAオーダーシートをご記入いただき、有効期限内の見積書番号を添えて弊社オーダーサービスまでお送り下さい。
SAオーダーシート送付先
FAX:03-4577-5975
E-MAIL:order@citrix.co.jp

Q13  更新後に納品物はありますか?

A13  納品物はございませんが、3~5営業日以内に弊社オーダーサービスより更新されたライセンスファイルの再ダウンロード方法をEメールにてご案内させて頂きます。
※更新証明書は、My Accountからダウンロードしてください。
ダウンロード方法はこちら

Q14  SAの特典でバージョンアップしたいのですが。

A14  こちらの「SAもしくはメンテナンスの特典を利用してバージョンアップする」をご参照いただきMy Accountより操作をお願いいたします。操作方法が不明な場合は、カスタマーサービスまでお問合せください。

Q15  SAの特典でバージョンアップする際、インストールメディアはどうすれば良いですか?

A15  My Accountから該当ソフトウェアをダウンロードしてください。

Q16  SAの特典でバージョンアップしたのですが、サーバーでの作業が発生しますか?

A16  ライセンスサーバーに更新されたライセンスファイルをアップデートする必要があります。作業方法は、下記サイトをご参照ください。
http://sa.citrix.co.jp/update.html

Q17  更新されたライセンスファイルの再ダウンロードをしないと何か不具合が起こりますか?

A17  ライセンスマネジメントコンソール内に、Subscription Advantage切れのアラートが出ます。バージョンアップの際にモジュールをアップデートできなくなります。

Q18  請求書は発行されますか?

A18  はい。お手続き後約1週間でお手元に届きます。

Q19  支払方法や支払期日を教えてください。

A19  月末締め翌月末日、現金にて指定口座までお振込み下さい。


 

ページトップへ